コラム

ペット保険の特約とは?注意点や保険選びのポイント

ペット保険の特約とは?注意点や保険選びのポイント イメージ画像

ペット保険には加入したいけれど、様々な基本プランや任意で選択をする特約など、種類が多くて迷ってしまう方も少なくありません。
ペット保険はどのようにして選んだら良いのでしょうか。
本記事では、ペット保険の特約の種類や、保険に加入する際の注意点についてご紹介しています。

ペット保険の特約とは?

ペット保険の特約とは、加入したメインの契約プランに追加する補償のことをいいます。
人間の保険と同じように通院や手術などの補償とは別に、他の場面で突然必要となるお金の負担を減らしてくれるため、いざという時にも安心です。

特約には必要に応じて基本のプランに付ける有料のものと、もともと契約した補償内容に自動的に付帯されている無料のものがあります。

どんな特約があるの?

ペット保険の特約にはどんな種類があるのでしょうか。
保険会社によって特約の種類や内容は様々ですが、中には年間の掛け金が千円未満で手厚い補償を受けられる特約もあり、ペットの飼育環境などに合わせてプラスしておけば、万が一の時にとても助かる補償となるでしょう。

火葬費用特約

ペットの葬儀や火葬、仏具の購入費などに関する費用を負担してくれる特約で、保険会社によって特約の名称は異なります。

  • 葬祭保険金特約
  • 火葬費用特約
  • セレモニー費用特約

ペットの年齢が若く元気なうちは、月額200円未満の少額な保険料ですが、高齢の犬猫の場合は高くて千円~2千円程度と年齢によって差があります。

ペットが寿命まで長生きをしてくれても、いずれお見送りをする葬儀費や火葬費は必要になってきます。
葬儀費などを保険でカバーできれば、出費で悩むことは少なくなり、時間を共に過ごしてくれた大切なペットに寄り添ったお別れができるでしょう。

「火葬費用特約」についてのコラムはこちら>>

ペット賠償責任特約

とくに犬を飼っている方は、毎日の散歩や旅行などで愛犬とお出かけをする機会も多くあるでしょう。
飼主さん以外の人とも触れ合うため、他人へケガをさせたり、高価なものを壊したりしてしまう事があるかもしれません。
そんな時に加入しておくと安心なのが「賠償責任特約」です。

保険会社によって補償内容は異なりますが、契約しているペットが他人へ被害を与え、法律上の損害賠償責任が生じると、賠償金や慰謝料を補償してもらえるのが特徴です。
また、保険会社が飼主さんに代わって示談交渉などの法的手続きを進めてもらえるといったサポートもあります。

保険料などの内容は保険会社によって違いはあるものの、月に80~200円未満の少ない掛け金で家庭の負担になりにくいのに補償額は300万~1000万円までと不安な方はつけておくと安心です。
しかし、ペット賠償責任特約は全ての事柄に対して補償を受けられるわけではありません。
例えば、噛みついてケガを負わせてしまったのが家族であったり、必要なワクチン接種をしていなかったなどの問題があれば保険金が支払われないケースもあります。
必要な時にきちんと補償してもらえるように不明点は契約前に解決をしておきましょう。

車イス補償特約

ペットがヘルニアやケガや重度のケガによって歩行が困難になった場合に、車椅子などの補助器具にかかる費用を負担してくれる特約です。

車イス補償特約はほとんどの保険会社が適用期間を定められています。
保険の契約期間内であることと、高度後遺障害が確定した日から90日以内に車イスなどの補助器具を購入後に保険金の申請を行えば5~10万円ほどの補償を受けることができます。

歩行が困難になると、毎日の日課だった散歩も自分の足で歩けず、ストレスがかかってしまいます。
交通事故などのケガ以外でもヘルニアにかかりやすい犬種は多いので、ペットに車椅子を使って自由に歩かせてあげたいと願う飼主さんにはおすすめの特約です。

ペット保険に特約をつける際の注意点

寝転がる子猫

ペット保険の特約は、あくまで「オプション」として基本の補償プランに追加するかたちとなるため、単体での契約はできません。
特約は新規でペット保険に加入した時や契約途中であっても追加できない場合があります。

また、他の保険にも加入している場合は、補償内容が重複しないように気をつけましょう。
特約をつけた際の保険期間中は削除ができないこともあるため、事前に不明点などを保険会社に確認した方が良さそうです。

ペット保険を選ぶポイントは?

ペット保険を選ぶ際に種類や補償内容は保険会社によって違いがあり、迷ってしまう事も少なくありません。
ペット保険には、入院や手術、通院をまとめて補償してくれる「フルカバー型」と、そのうちの必要な部分だけを重点的に補償される「特価型」のタイプがあります。
ペットや飼主さんにとって最もサポートしてほしい部分は何かを整理しながら選択していく必要があるでしょう。

万が一に備えて加入したペット保険でも、病気や治療内容などによっては補償されない場合がありますので、どこまでの範囲をサポートしてもらえるのか詳細を確認することも大切です。

お問い合わせ

阪神エリア (兵庫県・大阪府) 対応、8,250円(税込)~、ご家族様のお気持ちに寄り添いながら対応させていただきます。
※ペット専用の火葬車でご自宅までお伺いします。※サイズ(大きさ)やプランによって料金が変わりますのでご相談ください。

※受付時間を記載しておりますが、中にはどうしても急なご相談もあり、電話に出れる時はこれまでも何度かお受けしております。でも、皆さん「良かった~」と言ってくださいます。近くにペットの火葬をしてくれる業者があったことに、凄く安心をしたと話してくださいました。これからもペットを愛される多くの方々のお力になれるよう尽力して参ります。

※受付時間外や事前相談など、
LINEでも受付しております。

クレジットカード・電子マネーでのお支払も可能です。